2011/08/14

ウォルター、ベースの音を上げてくれ、ベースが必要なんだ (Religion - パブリック・イメージ・リミテッド)

Stained Glass, Church of St Mary Magdalene by e_cathedra
Stained Glass, Church of St Mary Magdalene, a photo by e_cathedra on Flickr.

昨日と今日の2日に渡っておこなわれたサマーソニックの PiL(Public Image Ltd.)出演、残念ながら観客の数は少なかったようですが、観た人たちからは「ジョン・ライドンの声ってこんなにすごかったの?」「ジョニーおじちゃん、かっこえー!」という声がたくさん上がってます。「あんたが今まで見てきたものなんてまだ前哨戦に過ぎない」って言葉、実感できたでしょう?

ファースト・アルバム「First Issue (1978)」に収録されている「Religion」は今回のツアーでもハイライトとなっている曲です。この曲が始まると、サウンド・エンジニアのウォルターにステージ上から指示が飛びます

ウォルター、ベースの音を上げてくれ。もっとだ。ベースの音がもっと必要なんだ。

残念ながら YouTube のビデオでは破壊的轟音ベースを味わうことができません。だけど明日15日の新木場 STUDIO COAST での単独公演が残っています。そこで聴けます。まだチケットが残っています。行きましょう。ジョニーおじさんが待ってるぜ。

ステンドグラスは外の寒さを放置したまま
偽善者たちを中に囲う
頭の中にあるのは嘘という聖像
キリスト教が人々を盲目にする場所
奴らの隠れ家
逆に綴れば犬(Dog)でしかないGodとやらに祈りを捧げる場所
民族のためでなく、宗教的信念でもなく、もちろん世界のためでもなく
ただ金のために演じられる
収益率の高い不条理劇

これが宗教
祭壇の前で繰り広げられる欺瞞
言いよどむことのない説教
これが宗教

御聖体をしゃぶりながら精霊に祈りを捧げ
今日は誰が死んだのか新聞で調べ
なけなしの金を寄付して
ひざまずき神に祈る

太った豚のような聖職者の
聖人ぶった笑顔
奴は金を得るが
あんたが手にするのは嘘

これが宗教
祭壇の前で繰り広げられる欺瞞
言いよどむことのない説教
これが宗教

これが宗教そしてイエス・キリスト
これが安上がりな宗教
これが中傷にまみれた聖書
これが永遠なる賛美歌に秘められた罪
これがあんたの行い
これが宗教
使徒は11人しかいなかった
そして天にましますのは
ひとりの変態野郎

これが宗教
あんたの宗教
華麗にもガラガラと崩れ落ちる
これが宗教


注目の投稿

便所と夫婦と世界が抱える問題 (Double Trouble - Public Image Ltd)

いったい何をごちゃごちゃ言ってんだよ。何だって?トイレがまたぶっこわれた?ああ、前は俺が直したよ。また配管屋を頼めって言ったろ。何度でも頼めって...。 なんということでしょう。PiLのニューアルバムWhat the World Needs Now...はトラブルの歌で幕...