2011/05/03

ジェシー・ジェーンの物語 (The Saga of Jasse Jane - アリス・クーパー)

Hamar Music Festival 2010 - Alice Cooper 05 by repost.no
Hamar Music Festival 2010 - Alice Cooper 05, a photo by repost.no on Flickr.

アーティストとか芸人が担っている仕事とは「普通に暮らしていただけでは見えない何かを見せること」ことです。もちろん普通の生活の中にも楽しいことや感動することはたくさんありますが、それだけでは満たされない「もっと何かを見たい、感じたい」という欲求を持っているからこそ人は映画や音楽を見たり聴いたりします。それが娯楽というものです。

中でも重要なのはエログロ、スプラッタです。日本の古典芸能、特に歌舞伎や文楽においてエログロ、スプラッタがその根幹を成す欠かせない要素となっているのはみなさんご存じの通りです。ただしエログロ、スプラッタが「常識ある社会人が見る健全な娯楽」として認知されている国は世界的にまだ少数派のようです。

アリス・クーパーは彼の声と歌詞、メロディーによって、私たちの普段暮らしている世界に似て非なる世界を作り出します。荒唐無稽でエログロ、スプラッタな世界です。アリスの歌の力とは聴き手が住んだことのない世界、経験したことのない人生の記憶を思い出させることです。

ジェシー・ジェーンの名前は知ってますよね?思い出せない?アリスが歌うジェシーの歌を聴いてみてください。懐かしく切ないメロディーと共にあなたがジェシーだった頃の記憶がよみがえることでしょう。

俺は今、テキサスの牢屋の中にいる

俺は姉貴のウェディングドレスを着て
ジュディ・ガーランドの歌を聴きながら
一晩中トレーラーを走らせていた

俺は今鉄格子の中だ

マックのハッピーセットを求めて
トレーラーを停め、中に入ると
店中みんな、こんなきれいな花嫁見たことないって感じだった

ジェシー・ジェーンは狂ってるんだろうか
それとも
蝶々みたいなドレスで着飾った、まともな男なんだろうか

金を払ってから
そのショボい町の労働者の方を振り返った
ひとりが顔を真っ赤にして拳を握り締め
手に持ったコーラを俺の顔にぶちまけた

ジェシー・ジェーンは狂ってるんだろうか
それとも
ファッションショー会場を探してる、ごく普通の市民なんだろうか

それで俺は頭にきて
ワンダーブラに挟んでいたピストルを取り出し
奴を撃った。みんな撃ち殺した
そして便所の個室に隠れているところを捕まった

俺の刑期は10年以上あるいは終身刑だ
ひとつだけ教えてやろう
俺はいつかここで
誰かすごくいい女房をみつけるんだ

ジェシー・ジェーンは狂ってるんだろうか
それとも
蝶々みたいなドレスで着飾った、まともな男なんだろうか

ジェシー・ジェーンは狂ってるんだろうか
それとも
ネバーランドに向かうピーターパンなんだろうか

注目の投稿

便所と夫婦と世界が抱える問題 (Double Trouble - Public Image Ltd)

いったい何をごちゃごちゃ言ってんだよ。何だって?トイレがまたぶっこわれた?ああ、前は俺が直したよ。また配管屋を頼めって言ったろ。何度でも頼めって...。 なんということでしょう。PiLのニューアルバムWhat the World Needs Now...はトラブルの歌で幕...