2010/12/02

ブラック・クリスマス - ポリー・スタイリーン

2010年の暮れも押し迫ってきて、来月あたりお正月になりそうな気配ですが、みなさんいかがお過ごしでしょう。

この時期になると、どうしても出てきてしまうのがクリスマスソングというやつですが、今日はイギリス在住のポリー・スタイリーン(Poly Styrene)さんの新曲をご紹介します。

ポリーさんはもちろん、かのエックス・レイ・スペックス(X-Ray Spex)のヴォーカリストだった人です。2008年にエックス・レイ・スペックス再結成コンサートやゴールドブレイド(Goldblade)との共演シングルなどを出した後、しばらく音沙汰がなかったのですが、現在ソロとしてニューアルバムを作成中で、来年3月にリリースされる予定です。

この曲はアルバムからの先行シングル(?)で、娘のセレスティ・ベル(Celeste Bell)さんとの共作、歌も一緒に歌っています。また、Web サイトでメールアドレスを登録すると、MP3ファイルを無料でダウンロードできるようになっています。

楽しいクリスマスなんて知らない
サンタクロースはろくでもない男だった

黒い煙が夜の空に吹き上がる
黒い、真っ黒なクリスマスを夢に見るの

注目の投稿

便所と夫婦と世界が抱える問題 (Double Trouble - Public Image Ltd)

いったい何をごちゃごちゃ言ってんだよ。何だって?トイレがまたぶっこわれた?ああ、前は俺が直したよ。また配管屋を頼めって言ったろ。何度でも頼めって...。 なんということでしょう。PiLのニューアルバムWhat the World Needs Now...はトラブルの歌で幕...