2011/01/29

煮えたぎる少年 (Boiling Boy - ワイアー)

この曲が最初に収録されたアルバムは「A Bell is a Cup (1988)」なんですが、翌年発表の「IBTABA (1989)」にはライブバージョンが入っています。「It's All in the Brochure (2000)」にも入ってます。今回の「Strays」で4回目のオフィシャルな録音ということになります。もちろんライブでも度々演奏されている曲なので、Legal Bootleg series にも3回くらい収録されています。しつこいです。こだわっています。年季が入ってます。

ワイアー(Wire)の曲の例に漏れず、この曲も歌詞は何を言ってんだかよくわからない内容です。ただし例によって、それが何だかとってもうつくしいものに聴こえます。だから帽子はしまっておきなさい。

西風からの贈り物
暗く、深く
密かな夕暮れに
気味悪いのが届く

帽子はしまっておけ
帽子はしまっておけ

展望ある前進
おうちで練習するために
主義との決別
おうちで練習するために
衝突を決断
おうちで練習するために

帽子はしまっておけ
帽子はしまっておけ

彼が自分の魂を
イメージの中に移すと
原子が励起し
暗闇の中で白く輝き出した
煮えたぎる少年は錯乱のかたち
だけど彼には強みがあった
コールドスタートできる心臓

帽子はしまっておけ
帽子はしまっておけ

あ、それから US インターネット・ラジオ局の Daytrotter のサイトでは、この曲を含む4曲(2008年のスタジオライブ)の MP3 ファイルがダウンロードできるようになっています

注目の投稿

便所と夫婦と世界が抱える問題 (Double Trouble - Public Image Ltd)

いったい何をごちゃごちゃ言ってんだよ。何だって?トイレがまたぶっこわれた?ああ、前は俺が直したよ。また配管屋を頼めって言ったろ。何度でも頼めって...。 なんということでしょう。PiLのニューアルバムWhat the World Needs Now...はトラブルの歌で幕...