2010/11/29

ジョン・ライドンの「ミスター・ロットンズ・スクラップブック」前書き

https://www.concertlive.co.uk/mrrottensscrapbook/

洋楽に関しては国内音楽サイトの情報はあまりチェックしていないので今頃気付いたんですが、ジョン・ライドン(John Lydon)の750部限定写真集についてRO69に記事が掲載されていました。NME の翻訳記事で「ミスター・ロットンズ・スクラップブック」の前書き部分も訳されているのだけど、ニュアンス無視の事務的な翻訳。あと、写真も最近のじゃなく、32年前のジャケット流用。ひどい手抜き。

そこでオラがジョン・ライドンの気持ちを汲み、前書き部分を訳し直しました。原文は ConcertLive のページ、右脇に写真として掲載されています

これは俺の本だ。
スクラップブックだ。
写真や絵や文章やX線写真が収録されている。
たくさんの人々に関する文章や写真が詰まっている。
俺の人生に影響を及ぼした人々だが、全部ってわけじゃない。
多過ぎて収録し切れないからな。

俺が人生でこれまでに出会ったすべての人に感謝する。
出会っただけで、思い出せない人たちにも。

いやむしろ
このスクラップブックの刊行にあたって
誰でもいいからみんなに感謝したい。

追伸
マハトマ・ガンジー様。
俺はあんたと出会ったことがないが
だからといって気を悪くしないでくれ。
愛を込めて ジョン

注目の投稿

便所と夫婦と世界が抱える問題 (Double Trouble - Public Image Ltd)

いったい何をごちゃごちゃ言ってんだよ。何だって?トイレがまたぶっこわれた?ああ、前は俺が直したよ。また配管屋を頼めって言ったろ。何度でも頼めって...。 なんということでしょう。PiLのニューアルバムWhat the World Needs Now...はトラブルの歌で幕...